早大生さわブログ

もがいています。

自己啓発読むって恥ずかしい?

“まーたさわは自己啓発読んでる”

“そんなの読んでどうするの”

“好きだよねえ、そういうの”

家族にそんなことを言われるようになってから、私は隠れて自己啓発本を読むようになりました。

 

自己啓発を読むって恥ずかしいことなんだ、

自己啓発を読む自分って、どこか変なんだ、

って思うようになってしまったから。

 

www.sawa-yanagi.com

 

でも、ぶっ飛び社長さんに出会って、これまでの考え方が変わったんです。

 

 

初対面からビジネスの話。

ぶっ飛び社長さんと初めてお会いした時。

共通の本の話題で盛り上がって仲良くなれたんです。

 

私の趣味が読書という話から広がりました。

社長:“どんな本読むの?”

さわ:“私、小説とかはあんまり読まなくて。。ビジネス本とか、自己啓発本ばっかり読んじゃうんですよねえ(笑)”

社長:“へえ、好きな本は?”


さわ:“本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』やホリエモンの『本音で生きる』は好きですね”


社長:“あー、あれ良い本だよね。
『夢をかなえるゾウ』とかは知ってる?”

・・・

なんていう話で盛り上がりました。

 

f:id:chima0528:20190106140131j:plain

 

経営者さんはたくさん本を読むというイメージがあったのですが、ぶっ飛び社長さんもたくさんビジネスや自己啓発系の本を読んでいたので、共通言語がたくさんありました。

 

これまで、自己啓発・成功法則系の本にあるようなワードを使って話せる相手があまりいなかったので、それについて話したり、共感したり、っていうのがめちゃくちゃ楽しく、うれしかったです。

 

この間書いた記事の『引き寄せ』なんていう言葉は、それを知らない人からすると、怪しさでしかないですし。

www.sawa-yanagi.com

 

知らずに培っていたもの

ぶっ飛び社長さんと関わるようになって、2週間ちょっと。

ぶっ飛び社長さんや周りの経営者さんたちと話す中で、“さわちゃんもぶっ飛んでるね”と言われたことが何度かあります。

 

例えば、
“毎日会いに来るやつなんていないよ”
て社長さんに言われたり。
なんだかんだ毎日社長さんに会いに行ってるので(笑)

成功したいなら、成功している人たちとできるだけ長く一緒にいて、
その在り方や考え方をインストールするといい。

という成功法則を知識として知っていたので、あまり考えずに当たり前のように会いに行っていたのですが、

“それは、俺らからすると普通だけど、一般的に考えると普通じゃないよ”

と社長さんに言われ、驚きました。

 

それ以外にも何度か“基準値が高い”という言葉を言ってもらいました。優先順位のつけ方や、行動、決断についての言葉らしいです。

 

自分の気づかないうちに、これまでに読んできたビジネス・成功法則・自己啓発本から、経営者に必要な考え方を多少なりともインストールしていたようです。

 

自分では全く自覚がなかったので、これにはうれし驚きでした。

 

f:id:chima0528:20190106140759j:plain

 

知識より行動とはいうけれど

本ばっかり読んでても、知識だけ持っててもしょうがない。それを実践・アウトプットしないと意味がない。

という言葉はよく聞きます。

 

私も、それを知っていたから、本ばかり読む自分をだめなやつだと思っていました。


でも、今回社長さんと出会って、読んできた本から得た知識が自分のものになっていたことに気づきました。

 

もちろん行動がめちゃくちゃ大事なのはわかるし、私自身、教えを実践することで理解が深まり、腑に落ちることも多々あります。

 

でも、事前に本を読んで知っていた知識も役に立つこともあるから、実践する場が見つからないなら、知識を蓄える時期があってもよいのかなと思いました。

 

終わりに。

たくさんの本を読んでおいてよかった。

変な目で見られたり、おかしなやつと思われて、恥ずかしいと思いつつも、自己啓発本や成功法則の本を読んでおいてよかった。

やめなくてよかった。そう心から思います。

 

受験中も、“本屋さん行ってくるね~”と言って隠れて自己啓発本を読んだり、

本を買うときは必ずブックカバーをして、家ではリュックの中にしまって周りの人にバレないようにしたり、と

たくさん気を使ってきたけれど。

 

そういう本を読むことを、恥ずかしがる必要なんて全然なかったのだと、ぶっ飛び社長さんとの出会いから気づかせてもらいました。

 

まあ、全員に理解してもらえる訳では当然ないとは思うのですが。

それでも、なんだか過去の自分を肯定してもらったような気がして、とてもうれしい体験でした。

 

もし私と同じように自己啓発本をたくさん読んでいる人がいたら、それもありなんだということを、知ってほしい。

もちろん実践・行動しなければ何も変わらないけれど。

今できること・したいことが本を読むことなのであれば、どんどん本を読んで、知識を蓄えたらいいんじゃないかなって思います。

 

それでは今日はこの辺で。

#さわ #さわやなぎ #早大生ブロガー