早大生さわブログ

もがいています。

毎晩ファミマのホイップクリームメロンパンを食べたら太った話。

どもっ。早大生ブロガーさわ(さわやなぎ)です。✋

はい。今日はタイトル通りの記事なのですが、

タイトル見て、そりゃそうだろ。。。

と思ったあなた、そうですよね。そう思うのが普通だと思います。

しかし、4ヶ月前のさわは普通ではなかったんです

 

“好きなもの食べても太らない”と思い込もうとした。

今年(2018)の7月頃。

きっかけはブログだったか本だったか。

忘れちゃったけれど、こう書いてありました。

“本当に好きなものを好きなだけ食べてれば太らない”

って。それを見たさわ。舞い上がります。

 

これまで太らないように太らないように、食事にわりと神経使っていたから、

“え、太んないの?ほんとかな。

でもブログ(or本)に書いてあるしなあ。

ま、とりあえずそういうことにしてみよ”

と、ここぞとばかりに好き放題食べ始めたのです。

素直なのか単純なのかアホなのか(笑)

 

毎晩菓子パン祭り。

“好きなものだけ”なので、サラダとかは食べません。

スタバのフィローネを1日に2本食べたり、

友達と外食に行って、どでかいチーズナンとバターチキンカレーを食べたり、

バイト仲間とイタリアンのお店に行って、

ハチミツがたっぷりかけられたクワトロフォルマッジのピザを1人で1枚食べたり、、、。

 

そして極めつけは、夜の菓子パン

上記のように夕ご飯を外食したあとに、

最寄りのファミマで菓子パンを買って食べながら帰る。

これが習慣化してしまったんです。

 

当時いつも心の中でつぶやいていたこと

“だって食べても太らないんだし。

食べたいだけ食べていいんでしょ”

 

そのはまっていた夜の菓子パンが、ファミマのホイップクリームメロンパン。

お砂糖がいっぱいかかった甘い生地のメロンパンの中に、ホイップクリームがたっぷりとつまっています。

総カロリーはなんと443kcal。おそろしや。

 

糖分がありすぎて、このメロンパンを食べると頭がぼーっとして、眠くなるほど。

これに依存症のようにはまって、なんと1日に2個食べることもありました。さすがにやばい。

毎日このメロンパンではないですが、何かしらの菓子パンを帰りがけに買って食べることはよくしていました。

こういった生活を続けること1ヶ月近く

 

結果。

太りました。まあ、当たり前(笑)

体重的には2〜3kgくらいですかね、増えました。

今考えると、それくらいで済んでよかったです。

 

ただ、糖分の摂取量が多かったからか、余分なところにお肉がついたな、とは感じました。

二の腕、背中、お尻、お腹周りとか。

7月からこの暴飲暴食生活を始めて1ヶ月。

8月になってようやく、この食生活を続けてはダメだなと気づきました。

 

好きなもの食べても太らないの落とし穴。

“好きなもの食べても太らない”

これ、さわは実証できなかったのですが、

間違いでもないと思うんですよね。

 

実際、好きなもの食べて太らないで体型をキープすることはできると思う。

でも、さわの場合はその“好きなもの食べる”を誤解していたんです。

これって、

“本当に食べたい時ときに”(お腹が空いた時に)

“本当に食べたいものを”

“本当に食べたいだけ食べる” (多かったら残す)

ということ。

だから、

本当に食べたいときに

いつでも好きなだけ食べていいわけじゃない。

本当にお腹が空いているときに食べる。

 

本当に食べたいものを

本当に食べたいと思ったものがジャンクフードなら食べてもいい。体と相談して体が欲するものを食べる。

高カロリーのものを食べても太らない訳じゃない。

 

本当に食べたいだけ食べる

食べたいと思う分だけ食べていい。でも、もういらない・お腹いっぱいと思ったらそこでやめる。

 

この辺りを誤解していました。

実際にやってみて太るまで気づかなかった。いや、気づきたくなかったのかな。。

さすがにあほだ〜(笑)

皆さん大丈夫だと思いますがくれぐれもお気をつけを。

今後さわはこの正しく “好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べて体型維持”というのを実践していきたいと思っているので、よろしく!

 

最後に。

ファミマのホイップクリームメロンパンはめちゃくちゃ美味しかった。ホイップ好きにとってはたまらんかった。(今は売っていないみたい)

今でも、クリームたっぷりのメロンパンを見ると心惹かれます。

でも、当時あれだけ爆食いしていたのは、砂糖の中毒か何かになっていて、味覚が普通じゃなかったのかなと思います。

きっと、たまにくらいが丁度良いです。

 

それでは今日はこの辺で。👋

#さわ #さわやなぎ #早大生ブロガー