早大生さわブログ

もがいています。

【早大生なのに】油そばで胃もたれして、1年半食べなかった話。

どもっ。早大生ブロガーさわ(さわやなぎ)です。✋

今日は早稲田名物、油そばのお話

 

油そばとは。

そもそも、油そばとは一体何なのでしょうか。

油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。どんぶりの底に入ったごま油や、しょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる。

wikipediaよりー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%25B2%25B9%25E3%2581%259D%25E3%2581%25B0

 

へえーー。

油そばってスープのないラーメンのことなんですね。

知らなかった(笑)

ちなみに麺はラーメンより太めな気がします。

 

早稲田といえば油そば

高田馬場、早稲田は油そばの激戦区。

油そばは安くてボリュームがあってうまいことから、

早大生を中心とした学生に大人気です。

 

“今日図星にする?”

“え、麺爺がいい”

*どちらも油そば屋さんの名前です。

みたいな会話がお昼休みになると随所で聞こえます。

 

お昼時の油そば屋さんはいつも学生でいっぱい。

行列ができています。

 

ちなみに。

油そばが大好きなのは男子だけではありません。

ワセジョ油そば好きな人は多いです。

お店をのぞいてみても、女子がちらほらいます。

 

早大生はお昼休憩の時はもちろん、サークルの前後でもよくみんなで油そばを食べに行く習慣があります。

 

早大生のインスタのストーリー見ると、

油そばで乾杯する動画がたくさん上がっていますよ。

 

入学1ヶ月目にして初の。

去年(2017)の4月。

そう、さわが入学したての若々しかった頃。

 

“1回食べてみたいよね”ということで、大学の友達と2人で初めて油そばを食べに行きました。

 

行ったお店は、早稲田キャンパスを出てすぐのところにある“図星”というお店。

 

お昼時に行ったのですが、お店は大盛況。

12〜14席くらいあるカウンター席の後ろには順番待ちの人がずらり。それに収まらずお店の外に並ぶ人も。

 

やはりお客さんは学生ばかり。

男の人が多いですが、中には女の人もいました。

 

お昼時といっても、なんにもない普通の日ですよ?

これには驚きましたね。

 

それでも、さすが回転が早くて、30分ほど待ったら席に着くことができました。

 

いざ実食。

そして人生初の油そばがこちら。

f:id:chima0528:20181127184421j:image

油で麺がてかてかと輝いています。

どきどきしながら、食べてみました。

 

麺は太めでもちもち。食感はうどんに近い感じ。

しっかりと醤油ベース(?)の味がついていて、味も美味しかったです。

友達と2人で、“おいしいね〜”と、にこにこしながら食べていました。

 

そうして半分くらい食べたところで、

モチモチで歯ごたえのある麺と、それにかかった油がお腹にたまってきました。

“これ全部はけっこうきついね“

と、友達と顔を見合わせて苦笑い。

 

周りが颯爽と完食して席を立っていく中、女子2人はねばって気合いで完食。

食べ終わった後、器の底を見ると油がたまっていて、ちょっと引きました(笑)

 

“美味しかったけど重かったね〜”なんて言いながら立ち上がると、お腹がずしっと重い。

 

それから次の日まで胃もたれしてまともに食べられませんでした(笑)

 

それから1年半。

4月に初めて油そばを食べてから1年半。

友達やサークルの人に何度誘われようとも、私は一切油そばを食べませんでした。

 

理由はそう、

“もたれるから”

早大生としてはあるまじきですね。

 

最近早大生の男子に聞いた話だと、

“最初は重くてもういらないと感じるけれど、だんだん回数を重ねるうちに、それに慣れてきて、やみつきになってしまう”

のだそう。

 

そうとは知らないさわ、一軒の油そばを食べただけで早々に諦め、1年半油そばとは疎遠な生活を送っていました。

 

1年半ぶりの。

しかし。今年(2018)の11月。ついにその時がやってきました。

早稲田祭の前夜祭を終え、サークルのみんなで油そばを食べにいくことになりました。

前夜祭で白雪姫になった話。 - 早大生さわブログ

早稲田生の中では有名な“麺爺”に行くことに。

 

もちろん初めての麺爺。どきどきです。

写真を撮り忘れてしまったのですが、出てきてびっくり。量がとても少ないです。図星の半分くらい。

“あ、これなら食べられそう”と思い安心しました。

 

“麺爺はおやつ”

早大生に言われる所以はそこにあったのですね。

おやつはさすがに頭おかしいけど(笑)

 

麺も太めでもちもちだけど、味は塩を選んだからかそこまで濃くなくて、難なく完食できました。とても美味しかった!

女性の皆さんも麺爺は挑戦しやすいのでオススメです。

 

終わりに。

いかがでしたか?

早大生なら一度は食べたことがある油そば

さわも一度、いや二度は食べましたよ(笑)

興味のあるかたはぜひトライしてみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。👋

#さわ #さわやなぎ #早大生ブロガー