【御礼】polca目標3万円達成しました!感謝・感激・雨あられ

ども~!絶賛、感謝感激雨あられ中の、早大生ブロガーさわ(さわやなぎ)です。

 

なんと、なんと~~~~

polcaで目標を達成することができましたー!!いぇーーーい!(拍手喝采

ということで、今日は鼻息荒めに記事を書いていきたいと思いますっ。

 

 

polcaとは。

皆さん、polcaって知っていますか?

少し前にできた、フレンドファンディングアプリのことで、『やりたいことを思いついたら、企画を立て、必要な金額を友達同士で集める』ことができるサービスなんです。

登録は無料なので気になった方はぜひ。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

 

12月のはじめ、さわもそのpolcaを利用して、ある企画を立てました。

polca.jp

内容は『ブログで生き方などを発信していきたいけれど、パソコンを持っていない。スマホでは編集に限界があるので、パソコンを買うためにご支援お願いします』というものでした。目標は3万円。企画の期間は1か月。

 

以前も1つ企画をやったことがあるのですが、結局集まったのは0円でした。
なので、“正直今回も厳しいかな”、という思いもありました。

 

19日目で目標達成。

しかーし!ところがどっこい!

あれよあれよと支援が集まり、皆さまの温かいご支援のおかげで、19日目にして目標の3万円を達成することができましたー!! 

本当にありがとうございます!

 

f:id:chima0528:20181220231525j:plain

そう、昨日(2018年12月20日)目標達成金額に到達したんです。

f:id:chima0528:20181220231540j:plain

 

いやはや、たまげましたねえ。

驚きと感動でした。世の中ってこんなに優しいんだって。


目標達成の舞台裏

いやあ。正直目標達成できると思っていなかったし、しかもそれが期間内のこんな早い時期にできるとは。驚きです。

そしてひたすら支援者の皆さんに感謝です。

 

これから何かの形で恩返ししていきたいなと思うのですが、“自分もpolcaで企画やりたい”という方に向けて、参考程度にこれまでの過程を書いておきます。

 

目標達成までの流れ・何をしたか。

 

12月2日さわのpolca企画がスタート。

facebookで企画をシェア。

→友人がfacebookで投稿をシェアしてくれた。

 

12月3日

おそらくfacebookの投稿を見た友人が支援してくれた。

→それに続いて、はじめましての方、大学の授業つながりの先輩から支援が。

→2日目で3000円達成。

*前日のシェアでブログのリンクを貼っていなかったので、リンクを貼ってfacebookでもう一度シェア。

 

そこから10日間ほど音沙汰なし。

もはやこれまでか、、と思いつつ、最後まであがくことを決意。

 

12月13日 

*頼れる友人のすすめで、twitterのアカウントの固定投稿にpolcaのリンクを貼る。

 

12月15日【ここで転機が】

polcaのおすすめ企画にピックアップされる。

→おそらくそれを見た2人の方が支援。

*おすすめ企画に選ばれたことを報告しつつ、facebookでもう一度シェア。

→続けてもう2人の方が支援。

→14日目で6000円達成。この時点でもう感激。

 

12月16日

さらに1人の方が支援。

→15日目で6500円達成。

 

その後もpolcaのおすすめ企画にちょくちょく登場。

 

12月19日

驚き!1人の方が5000円支援!

→18日目で11500円達成!

 

12月20日【御礼】

いきなり18500円ご支援!神か、神なのか!?

19日目で30200円。目標達成!!

 

というわけでございます。

 

感謝感激雨あられ

いやあああ。皆さん優しいですね。。

こんな見知らぬ、どこの馬の骨かもわからないようブロガーに(笑)

 

最後にたくさん支援いただいた方から、“ブログの人生最大の反抗期に非常に共感できました”とコメントいただき、なんか、本当に記事書いてよかったなあ、とじーんときました。

 

ちなみに、この記事です。

www.sawa-yanagi.com

 

はああ。人の優しさ・あったかさをいっぱい感じましたね。

みんな優しい。

 

よっぽど私の日ごろの行いが、、、ね。(自主規制)

 

ともかく、応援してもらえるってこんなにうれしいことなんだなって実感しました。

 

実はけっこうチキンな私、facebookで何度もシェアしたり、twitterにリンク貼ったりとか、わりとチャレンジだったのですが、やってよかったなとすごく思います。

 

今後

ちなみに、polcaの企画の期間はまだあと11日残っています。

ということで、、企画はまだ続けます。

最後まで粘りますよぉぉ。

 

人間、欲がでてくるもので、ここまできたら良いパソコン欲しい。。

なんて思ってしまうもので(笑)

 

ていうのも一部冗談なのですが、独自ドメインを買って有料ブログ運営しているので、そのお金もわりとかさんでいて、世間がクリスマスを前ににぎわうなか、ひもじい思いをしているさわであります。

 

もし、心とふところに余裕のあるサンタさんがいらっしゃったら、どうかさわにクリスマスプレゼントを。。

そっと恵んでいただける飛び上がって喜びます。(笑)

 

ちなみにpolcaの企画はこちらから飛べます。

polca.jp

あ、お返しとしてはブログでのお名前紹介と、書いてほしい記事の希望を受け付けていますので、興味のある方は良かったら。500円から支援できます。

 

企画の期間が終わったところで、支援いただいた皆さんのお名前と、記事の希望を受け付けたいと思いますので、もうしばらくお付き合いくださいませませ。

 


と、いうわけで、ここまで長々と読んでいただき、たくさんの支援をいただき、本当に感謝感激雨あられです。

 

たくさんの勇気と元気をもらい、より一層ブログを頑張っていこうと思っている次第です。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。

#さわ #さわやなぎ #早大生ブロガー