早大生さわブログ

もがいています。

【リアルタイムチャレンジ続編】信頼を積み重ねることの大切さ。

この間書いた、ぶっ飛び社長さんの挑戦のつづきです。

www.sawa-yanagi.com

 

 

山場。

オーナーからの独立に向けて動き出したぶっ飛び社長さん。

先日、一つ目の山場を迎えました。

 

会社の要職についているAさんと、オーナーからの独立について初めて話す機会が設けられたんです。

 

Aさんの反応次第で、今後の独立の方針・方向性が左右されるというかなり重要な局面でした。

 

その超大事な場面に、ありがたいことに私も参加させてもらいました。

f:id:chima0528:20190114205137j:plain

 

覚悟。

要職についていて、オーナーとの関係性のあるAさんがNOといったら、かなり厳しい戦いになる。

 

社長さんは解任され、もう元に戻れないかもしれない。8年かけて0から作り上げた会社から追い出され、またニートに戻るかもしれない。

 

そんなリスクをはらんでいることを承知し、相当な覚悟をもって社長さんは今回のAさんとの対話に挑みました。

 

さすがに緊張している様子の社長さんでしたが、腹を決めてAさんにオーナーからの独立の意向とその経緯について、誠実に伝えました。

 

反応。

社長さんの話を受けての、Aさんの言葉。

“○○(社長さん)はうそをつかないことを知ってる。

俺はオーナーの会社だからじゃなく、○○(社長)が代表だったから応援したんだ。

もう十分、オーナーへの恩は返したと思うし、いいんじゃないか。
俺は○○(社長)の判断は間違ってないと思うよ”

 

この言葉を聞いたとき。

 

これまでに社長さんが誠実な姿勢を取り続けて積み重ねてきた信頼ってものすごいんだな。信頼を積み重ねることって本当に大事なんだな。

 と深く深く気づきました。

 

きっと、これまで一度でも社長さんが不誠実な言動をしたり、言ったことを守らなかったりしたら、今回のようなAさんの対応にはなっていなかったと思います。

 

地道に信頼を積み上げてきた社長さんてやっぱりすごいなと思うと同時に、大事な局面にこそ、日ごろの信頼関係がとても意味を持ってくるのだと実感しました。

 

f:id:chima0528:20190114205019j:plain

 

今後。

今回、Aさんは独立に賛成してくれましたが、まだまだ戦いは続きます。

お客様や従業員、そしてオーナーとの話し合いはこれからです。

 

離れていく人もいるかもしれない。

裏切られることもあるかもしれない。

 そんな可能性も覚悟しつつ、誠実な対応を取り続ける。

 

そんな社長さんを心から応援したいと思うとともに、一人の人間として学ぶことが本当にたくさんあるなと実感している毎日です。

 

信頼はなくなるのは一瞬だけど、築き上げるのには相当な時間と覚悟が必要。

でも、その大切さを改めて感じた出来事でした。

 

今後も応援していきます。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

きっと、私も試行錯誤中なのですが、信頼を積み重ね続けるのって思っている以上に難しい。それでも、一つ一つ進んでいけたらと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

またぶっ飛び社長さんの様子は随時共有していきますね。

 

#さわ #さわやなぎ #早大生ブロガー