ちびモデルへの道。

早大生さわ、全力で可愛くなる。

自分を好きになれないのは、やりたいことをやっていないから。

自分のこときらい。

そういう声を、わりと聞きます。かくいう私もそうでした。でも今は、普通に自分のこと好きです。けっこう好き。(笑)

 

自分のこときらい。好きになりたい。

これって、けっこう辛い状況ですよね。

そんなあなたは、ぜひともこの記事を読んでみてくださいな。

 

大好きな人。

ちょっと考えてみてください。

あなたが好きなのは、どっちの人ですか?

 

f:id:chima0528:20190214102225j:plain

 

夜疲れて眠たい時。

A: 疲れたね、もう寝ていいよ~

B: いやいや、まだやること終わってないじゃん。やってから寝ろよ。

 

お腹がすいてカレーが食べたい時。

A: カレーいいね、好きな店に行こうよ。

B: いや、ダイエット中でしょ。サラダチキン一択しかないよ。

 

プレゼンうまくいかなかった時。

A: 大丈夫、よく頑張ったね。

B: だからお前はだめなんだよ、なんでできないかな。

 

インスタみてて、憧れる人を見つけたとき。

A: いいね、あなたもあんな風になれるよ。

B: いや、むりでしょ。なれるわけないじゃん。

 

 

どうでしたか?どっちの人と一緒にいたい?

きっと、Aの人って答えるひとが多いと思うんです。Bの人みたいな人いたら、ちょっと嫌じゃない? やることなすこと思うこと、全部否定されて、責められて。

 

でも考えてみて。

あなたは自分に対して、Bの人みたいになっていませんか?

 自分の思ったこと、やったことを、無意識のうちに否定する。責めちゃう。

 そんなことしてたら、そりゃ自分のこと嫌いになっちゃうよねって話で。

 

他人を好きになるメカニズムも、自分を好きになるメカニズムも、一緒です。

 

じゃあ、どうすればいいの?

もしもあなたが、自分に対してBさんのようになっていたら。簡単、Aさんになればいい。

心がやりたいと思ったことを、やらせてあげる。自分をほめて、やさしい言葉をかけてあげる。

 

やりやすいところからでいい。

食べるもの、着るもの、寝る時間。頭じゃなくて、こころの声をちょっと聞いてあげてほしい。

 

もしその通りにできなかったとしても、否定せず受け入れてあげるだけで随分ちがう。

“そうしたいと思ってるんだ、でもごめんね、今はできないけど、今度必ずやろうね” そうやって声をかけてあげて。

 

自分を甘やかしちゃいけない。
そんなことしてたら、堕落してしまう。

自分に厳しくしてきたあなたは、そう感じるかもしれません。

 

でも、そうやって自分を叱咤激励して、ハードル高く設定してやってきたから、今苦しくなって、自分を責めて嫌いになって、苦しくなっているのではないですか?

 

自分が自分を好きになれば、他人から責められることもなくなります。例え小言や嫌味を言われたとしても、それを受け入れなくなる。

 

私も、自分のこと大っ嫌いで。

9できて1できなかったら、すぐ自分を責めて、嫌な気分になってた。

でも、ちょっとずつ、自分に優しく、大事な人にそうするように自分に接していったら、気づいたら自分が大好きになっていました。

 

ぜひ、やってみてもらいたいです。

すぐには、一瞬で自分大好きにはなれないかもしれないけれど、自分が自分にしてあげたことは、必ず自分が覚えています。

 

ちょっとずつ、できることからやっていきましょう。

 

f:id:chima0528:20190512170808j:plain