ちびモデルへの道。

早大生さわ、全力で可愛くなる。

『邪魔者扱いされると傷つく。』本音を伝えたら、涙が出た。

  • 本音を伝えるのとそうじゃないのとじゃ、後での体感がまるでちがう。
  • 本音を言わないことで、これまでたくさんのエネルギーをため込んできたんだろうな。

ということがよくわかったので、シェアします。

 

もしかしたらあなたも、無意識のうちに言いたいことをこらえて、色んなものをため込んでいるかもしれません。

f:id:chima0528:20190221193729j:plain

同居するNちゃんが怖い。

私は親戚のお姉ちゃん(N)と、東京で2人暮らしをしています。Nちゃんは私より5つ上で、東京で働く社会人3年目。Nちゃんは長女のしっかり者。一方のちまは末っ子気質で、やりたい放題。

 

昔は仲が良かったけど、私が『好きなことしよう』と決めて、朝ごはん食べるのやめたり、実家に帰らなかったり、極めつけは留年してから、関係がギスギスしていました。

 

わりときつめの性格のNちゃんにいつ怒られるかと、私は内心びくびくしてて、びくびくしながらも、恐る恐る「お風呂先入りたい」とか言ってます。(笑)

Nちゃんと一緒にいるとなんだか落ち着かないので、わざと外で時間つぶして、家に帰る時間を遅らせることも。

 

そんなNちゃんには、2年くらい付き合っている彼氏がいます。彼氏さんは東京の人で、実家暮らし。だから私が外泊する時には彼氏さんが家に来ることもしばしば。

 

Nちゃんとしたら、彼氏さんを呼ぶためには、私がいない方がいいわけです。

なので、しばしば

・ちまちゃんGW実家帰らんのー。
・友達んち泊まったりしないのー。
・旅行とか行って来たらー?

とか、いうわけです。

まーたそうやって、彼氏呼びたいんでしょ。

とちまがいうと、

そーだよー。

と返ってきます。

本人にそこまで悪気はないし、彼氏を呼びたいからっていうのはわかる。

でもちまとしたら、邪見にされているようで、毎回ちょこっとだけ胸がちくっとしていたんです。

 

いつまでちまと暮らさなきゃいけないの?

そんなNちゃんは家の光熱費を払ってくれてるのですが、最近肩の調子が悪く、お医者さんから湯舟につからないように言われ、シャワーで済ませていました。

一方、ちまは毎日お風呂に入りたかったのですが、光熱費を払ってもらってる手前、それが言いにくくて。。

 でも昨日意を決して、Nちゃんに光熱費の一部として数千円渡し、毎日お風呂に入りたいということを伝えました。


するとNちゃんは、

大学生からお金巻き上げるようなことはしないよ。私も稼いでるし。

と、お金を受け取りませんでした。

 

その後、

じゃ、お風呂出していい?

とちまが聞くと、Nちゃんは不服そうにいいよとうなずき、続けてこう言いました。

あーー。いつまで私はちまと暮らさなきゃいけないんかなあ。。
ちまが大学卒業するまで?私何才だよ。。

 

・・・・

胸がちくりとうずきます。

 

ちま、1人暮らししないの?

 

したいけど、それこそお金の問題が。

 

早く大人になれ~大人になれ~。

と、からかうように、まじないをかけるような仕草をしてきました。

 

ちまは黙ってトイレに行きました。

いつもなら、このまま流すところ。でも、今日は。

 

肚に力を。

 意を決した私。トイレから出て、Nちゃんのところへ。

ここで気持ちがゆらいだけど、話し始めたら言葉が出てきた。

 Nちゃんが望んでちまと暮らしてるわけじゃないことはわかるけどさ。
ちまがどうにもできない状況で、じゃまもの扱いされると、傷つく。

 

・・・・

 

別にじゃまもの扱い、、んんん(笑)、、じゃまもの、、?

Nちゃんは少し笑いながら、否定するようなしないような返答をしました。

 

それ以上言う言葉は見つからなくて、ちまはお風呂を出しにお風呂場へ。


すると、じわじわと涙が。
え、なんの涙?と思ったけれど、そのままにしてたらどんどん涙が出てきて、しまいにはうずくまって、お風呂の水の音にまぎれて泣いてた。

 

ああ、初めて人に対してこういうこと言ったなあ。。ほんとはずっと言いたかったんだなあ。。と、気づいた。

これだけのことでこんなに涙が出るなんて、これまでどれだけのものを抑えてきたんだろ。ごめんね。

そう自分に謝ると同時に、思いを正直に言えたことで、自分に対する信頼がぐっと深まったのを感じた。

 

ケンカしない人。

こういうひとって、ちらほらいると思うんだけど。ちまもそうで。 

今まで、人とけんかしたことがほとんどなくて。

まず自己評価が低くて、多少バカにされてもそれに怒ることすらなかった。それなんかより、相手に嫌われないことの方が大事だった。

 

また、何かいいたいことがあったり、感情に任せてぶちまけたい時は、ぐっとこらえて、心の奥に押し込めてた。「別に言ってもいいことないし」って。

 

けど今回のことで、本音を言ったら「自分を守れた」という感覚がすごくあって。自分との信頼が深まったのを感じて、こうやって思いを伝えることは大事にしなきゃいけないと感じた。

 

本音は誰も傷つけない。

ほんとのほんとの本音は、相手を傷つけたりしない。

相手への不満や批判じゃなくて、自分がどう感じたか・どう思ったかということを伝えることは、お互いのプラスにしかならないと思う。

 

今回私が気を付けたのは、

「なんでそういうこと言うの!Nちゃんひどいよ」

「だったらNちゃんが出てけばいいじゃん」

と、Nちゃんを悪者にしたり、責めることじゃなくて、

『じゃまものみたいに扱われて、傷ついた。悲しかった』

という感情を伝えるようにすること。

 

相手を責めたら、相手も逆上しちゃう。

相手への批判の奥にある自分の悲しさとか、寂しさを伝えるようにすれば、相手も嫌な気分になったりしない。

 

いつも、なんとなく思ったことを言わないあなた。もしかしたらあなたの内側にも、言えなかった本音がたまっているかもしれません。

今度、ちょろっと言ってみてください。きっとこれまで知らなかった感覚になり、自分ともっと仲良くなれると思います。

 

 

 

インスタ更新しています。

https://www.instagram.com/p/Bxq5dOjHnqN/

・・あごを引くことを覚えた2枚目。今日は上下 @flower_web ・ひらひらしています。・・#flower #春コーデ #低身長コーデ #150cmコーデ #ファッション #ファッション好きな人と繋がりたい #チェックスカート #白ブラウス #大学生コーデ #大学生 #早稲田大学 #早稲田 #ブログ #早大生ブロガー

 

https://www.instagram.com/p/Bxo33nynxPr/

・・自分にしてあげたことは、自分が覚えてるよ。・本音を伝えた。怖かったけど、やりたいことやった。ダメもとでもお願いしてみた。気がすすまない頼みを断った。・ちっちゃいことでも、誰にもほめられなくても、むしろ悪く言われたとしても、自分が、自分のためにしてあげたことは、絶対に自分が覚えてるから。・その分、もっと自分を好きになってるよ。・・#手書きツイート #手書きツイートしてる人と繋がりたい #自分のために #自分を大事に #やさしい成功法則 #ブログ #大学生 #早稲田 #早稲田大学 #早大生ブロガー

 

読者登録、インスタフォローなどなど、大歓迎です。