ちびモデルへの道。

早大生さわ、全力で可愛くなる。

なにする代わりに、ダイエットに逃げてるの?太って痩せてをくり返してた私。

“また食べちゃった。。”

“痩せなきゃ痩せなきゃ”

“ネットでダイエット法調べよ。。”

こんな無限ループにはまっていませんか?

 

さわは、もろこの穴にはまっていました。

f:id:chima0528:20190611202932j:plain

 

太っては痩せ、太っては痩せ、

痩せては太って、太っては痩せ。。。

 

食べ過ぎたと抑え、反動で食べ、また抑え、みたいな。

毎回『なんでこんなことくり返してるんだろう』と思いながらまた同じことをくり返す。

 

最近は、痩せた後の、食べる期でした。ホルモンのバランスもあるけれど。

食べて食べて、後悔して、自分を責めて、じわ~っと嫌な気分になって。

 

そんで頭の中では、今日食べた分明日から何して痩せようか考えてる。

“1日ゼリーだけにしよかな”
“サラダチキン生活に戻す?”
“やっぱり三食ちゃんと食べる生活?”
“でも痩せるのに時間かかりそう”
“一旦痩せてから、ちゃんとした食生活にしよかなあ”

とか。考えて、インスタのダイエットアカウント、見始めたり。

 

いそいそとそんなことをしていたら、ふと、気づいちゃったんです。

私、いつもこれやってんじゃん。食べ過ぎた後急いでダイエット法調べて、試して。

太ったばっかだから、するんと痩せて、喜ぶ、みたいな流れ。

 

これ、私ダイエット楽しんでんじゃない?って。(笑)

 

なにかに挑戦してなくても、何か努力してるわけじゃなくても。

ダイエットうまくいってれば、なんか頑張ってる気分になれるし。

 

あーーーーー。

 

結局ほんとのほんとは、痩せたくないんだ。

痩せて、太って、また痩せる。それを楽しんでるだけなんだ。

 ということに、気がついてしまいました。。

 

これがきっと、ダイエットがうまくいかなかった原因。

 思い当たる方。。はい挙手!!

 

じゃあ、もし当てはまっちゃったらどうすればいいのかというと、

何をする代わりに、ダイエットに逃げてんの? を考える。

 

チャレンジすることかもしれないし、
日々の生活のことかもしんないし、
勉強のことかもしんないし、


そういった何かから逃げてる自分を見ないふりするためか、もしくは、

『ほんとはなにもしたくない』けど、なんかしないとダメな気がして、無意識に自分責めちゃうから。

という人もいるかも。


ここに挙げたこと、さわが全部経験したことだけど、1番下のやつがここ最近の原因だね。

 なにかしなきゃ、なにかしなきゃ、と焦るけど、なにも浮かばなくて。
焦りからか余裕がなくなって、いっぱい食べちゃって。で、いつものごとくダイエット。

ダイエットがうまくいってる間は充実感を感じられる。

でも、ダイエットがうまくいっちゃったら、またやることがなくなっちゃう。

だからまた食べて、ダイエットしなきゃいけない状況を作り出す。。

そんなことをやっていました。

 

あなたは、どんな原因があるんだろ?

理由がわからずダイエットをくり返してるよりも、奥にあるものを考えてみるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

 

それではっ。さわはまたダイエットに行ってまいります。(笑)