赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

個性とは何か。

 

 

パーソナリティ、という言葉がある。個性とどう違うのかは、正直わからない。

 

個性とは何か。みんな、自分らしさを探してる。自分の個性とは何かを、知りたがってる。

 

個性とは、才能。個性とは、感性。個性とは、思考、感情、内側に沸く全て。個性とは、存在そのもの。

 

探さなくったって、そのまんまが個性じゃないか、と思う。見た目も、容姿も、生活環境も、これまでの歴史も、それに伴う考え方も、仕事も学校も。みんな、ちがう。

 

同じような環境の中にいる同士は、個性を見失いやすいかもしれない。自分がみんなと同じだ、もしくは、自分は取るに足らない存在だ、と。

 

f:id:chima0528:20200422085153j:plain

 

しかし、その似た者同士の中だって、やっぱり違うんだ。中身も容姿も環境も。

 

だから、わざと個性と言うものをむりに探したり、表に出そうとしなくていい。だってそもそも生きているその存在そのものが、すでに個性なのだから。

 

だから、必要なのは、自分の個性を見つめること。目をそらしたり潰そうとしないこと。

 

沸き出てくる感情、やってみたいこと、言いたいこと。それにフタをしないで、素直に生きていれば、勝手に個性は浮き立つ。

 

素直に。自分の心に、感じることに。

必要なのは、それだけだ。