赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

自由が好き。

 

すっごく好き。死ぬほど好き。

 

逆にね、自由がないと死んじゃう。それくらい好き。

でも、自分がさ、そんなに自由が好きだなんて、知らなかったんだよね。

 

f:id:chima0528:20200425192239j:image

 

自由って何?なにが自由ならいいの?

 

私の場合、ぜんぶ。ぜ~んぶ、自由がいい。

時間も、お金も、身体も、こころも。

 

でも特にね、私が特別愛するのは、身体の自由。

 

例えばバイト。

これがダメなんだ。時間で、身体を拘束されるから。私の場合、はじめはもの珍しく面白いから、バイト始めの12か月とか、シフト入ってからの23時間はまだ楽しい。

 

問題は、そこからだ。

 

飽きてくる。慣れてだれてくる。だって新しい刺激がない。なんで私、ここにいるんだろう、て思う。なんで私、ここにいなきゃいけないんだろう、て思い始める。

 

バイトだから、シフトだから。2時間で飽きても、6時間シフトなら、あと4時間は耐えなきゃいけない。なんじゃそら。きついわ。

 

きつい。私にとってはそれが。本当にむずがゆくなるくらい、きらい。

 

なんで、動けないの。なんで、別のことできないの。散歩したいよー。本読みたいよー。コーヒー飲みたいよー。って、内の自分が暴れ出す。

 

 

だからね、私、自由が好きなの。

 

身体が自由で、束縛されてなくて、なにしてもいい。いつやめてもいいし、いつ何を始めてもいい。その感覚にいられる時間が大好き。

 

f:id:chima0528:20200425192301j:image

 

だから、それを、守ってあげようって誓ったんだ。私、そうじゃないとほんとに、病んじゃうから。(笑)

 

 

世の中には、こういう人もいるんだな。そして自分が、それだったんだな。って、笑えてきちゃう。

 

 

自由が好き。

 

身体も心も、自由に。

時間もお金からも、自由に。

 

そんな人生が、大好きだ。