赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

贅沢を楽しむ。

 

 

最近の生活といえば。

 

散歩をし。

 


【TAWM】自然を散歩しよう。Take a walk with me.

 

焼き芋をむしゃり

 


【焼き芋】Baked sweet potato 一緒に作ろう。

 

お絵かきをし。

f:id:chima0528:20200427220715j:image


f:id:chima0528:20200427220719j:image

 

 

・・・・

 

 

むだなこと。

何にもならないことで、いーっぱい。

 

老後の生活みたい。

 

毎朝5時半ころ起きちゃうんだけど、毎日がむだな楽しいことでいっぱい。

 

 f:id:chima0528:20200427220754j:image

 

なにかになること。

生産性のあること。

為になりそうなこと。

 

そーいうのを考えて動くと、重い。

 

何をするにも、損か得か。

頭が働くようになっちゃう。

 

 

どうせ頭を働かすなら、何したら楽しいか、考えようよ。

 

 

赤ちゃんみてみて。なあーんにもならないことを、人生でそんな楽しいことあるのかってくらい、全力で楽しんでる。

 

金魚をみること。

積み木をつむこと。

緑よりもピンクのスリッパがいいと泣き叫ぶこと。

 

 

f:id:chima0528:20200426052230j:plain

 

参考にしたいね。

 

 

 

昔の私こそ、効率第一だったんだよなあ。

 

空き時間といえば、勉強か読書。よければ運動。

それで手持無沙汰になるとさ、困っちゃってた。することない~!って。で、イライラしてね。

 

 

裁縫や、クラフトや、お昼寝や、おさんぽ。それらにいそしむ人を見ては、「よくやってられるよなあ。そんなんしてる間にさっさと追い抜かれるよ」って。

 

今考えるとさ、だれと競争してんのかもわからないけど、とにかく追いつかれないように、前に進まなきゃ進まなきゃ~て、必死だったんだよなあ。

 

 

ひまはあるのに、ひまじゃない。頭の中がいそがしくって。

次何やるどうする?何かしなきゃ早く前に進まなきゃ~!てね。

 

 

さあ、ここで一旦、たちどまろうか。

 

むだなことをし始めてきがついた。

 

むだなことをするって贅沢だ。これこそ、がんばった先に欲しかったものだって。

 

がんばってがんばって、人から追いつかれないどこかに“到達”したら、やっと安心できる。

 

そう思って、がむしゃらにがんばってたね。

その安心の先には、ゆったりとむだなことができる贅沢があると思ってたね。

 

でもその贅沢って、どこにも到達しなくったって、手に入れられるものだったんだね。

 

 

 

さあ、赤ちゃんに戻ろうよ。

すんごく、贅沢だよ。

 

 

f:id:chima0528:20200426100951j:plain