赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

承認欲求って、悪いこと? うまいこと付き合う方法。

 

いやあー、そうでもねえ。

 

私みたいに強めな人は取り扱いに注意が必要ですが、その分うまく使えれば、

『爆発的な成長の着火剤』になる。
そう、思うんですよね。

 

 Viva 承認欲求!

 

f:id:chima0528:20200707172656j:plain

 

根本に『やりたい』があれば。

 

人目があるから、
クオリティがあがることってある。

 


なんとなく始めたお弁当のインスタで、#(ハッシュタグ)機能とか使ってるうちに、気づけばフォロワーが増えてた。「可愛い!」「素敵」なんていう、コメントも入ってきた。

 

嬉しくなって、俄然やる気が入って、もっとお弁当に凝り始めた。。。

 
これっていい例、ですよね。

 

根本に、『やりたい』『好き』があって
それを促進する形で、『人目がエンジン』になって、ブイブイ進んでいける。

 

いやあー、いいね、楽しいね。

 

f:id:chima0528:20200707172650j:plain

 


じゃあ、悪い例は?

 

どうして承認欲求が、悪くとりだたされがち、かというと、きっと誤って使ってしまったがために、身を滅ぼす人が、いたからだと思う。

(そう、私のような)

 

 

お母さんが喜ぶために。

f:id:chima0528:20200615160234j:plain

 

例)

運動が好きだった。
良い成績を取ると、1番を取ると、お母さんが喜んでくれるから。お父さんも、褒めてくれるから。嬉しかった。だから、もっともっと頑張った。

 

勉強より、運動が好きだった。
でも、勉強でも1番を取ったほうが、先生からの『評価』もいいし、お母さんも褒めてくれるから。
本当は外で遊びたいけど、じっと座ってるのいやだけど、がまんして頑張らなきゃ。。


 これを続けてると、身を滅ぼしちゃうね。ひぃ

 

根本に、『やりたい』がないから。
逆に根本が『褒められたい』『認められたい』になっちゃった。

 

これは危険。

そうだよね、だって褒められるためにがまんして勉強するの、大変だよ。しかも、「褒めてもらえるハードル」はどんどん上がっていくんだから。

 

例)

テストで、3番だった。
これまではそれで褒めてもらえたのに、この間1番取れたことがあったから、「もっと頑張りなさい」って、言われた。
これでも頑張ったのに。

 

じゃあ次は、もっと外で遊ぶのがまんして、もっとたくさん勉強しよう。そしたらきっとお母さんが、褒めてくれるから。。

 

はい。これを続けてるとどうなるかというと。。

うらむようになります、母親を。(私です)

 


なんで?なんで頑張ってるのに、認めてくれないの?褒めてくれないの?

お母さんはわたしなんかより、結果や順位の方が大切なんだ!私のがんばりなんて、どうせ見てくれないんだ!・・・

 
いやあ、こわいよ。そして悲しいよ。



でもね、最初は単なるかわいい『褒められたい』『喜ばせたい』だったんだよ。

 

でも、いっぽスタートするところを間違えると、『やりたい』よりも『認められたい』が先行してしまうと、歯車がくるってしまう。

 

はじめのうちは、どうにかなっても、どこかでひずみが生まれる。

 

 

途中で。


やりたいこと・好きなことだったのに、いやになってしまうのも、原理は同じだね。

いつの間にか『これ好き!やりたい!楽しい!』よりも『どれだけ評価されるか』に、優先順位が入れ替わってしまった。

そうするともう地獄のループにはまってしまう。

 

 

それでもさ。

f:id:chima0528:20200707172636j:plain


ふり返ってみると、

『他者から反応してもらえる』『喜んでもらえる』『賛同してもらえる』ってすごくエネルギーになる事で、それを求めるのは全くもって、当たり前のことだと思うし、

『欲求』って名前がついてるくらいだから、食欲や性欲とおんなじように、人間がふつうに持ってるものだと思うんだ。

 

だから、それを否定する必要もないしさ。
食欲否定したって、なくならんし。むしろ、強まるし。(笑)

 

 

まとめ


根本の『自分の』気持ち、やりたい!好き!があって、+αで『評価されたら嬉しいな』があったら。

 

f:id:chima0528:20200709160532j:plain

 

 この『承認欲求』というものは、すんごくいいエネルギー促進剤に、なると思うんです。

 

 

だって、嬉しいじゃんね。褒められたら。

え、ほんと?もっとやりたーい♪て、なるよね。

さわやなぎは、褒められたらすごく嬉しいです。

 

 

と、いうことでした。

 

 

f:id:chima0528:20200617142206j:plain

 

ので、よかったら反応してもらえたら、嬉しいですね ♪

 

 

 さわ