赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

もやもやが塵積った時。山になる前の対処法。

 

ふと、訳もなく落ち込むこともある。
あれ、なんでだろう。なんかしたっけなあ。。

そんな風に感じる時、実はちょっとしたもやもやが、あなたの中にたまっている可能性がある。


f:id:chima0528:20200713192442j:plain


 

 

2,3日前に、あの人に言われた、小さなひとこと。

SNSで見た、スタイル抜群の美人。

返ってこないLINE。

一瞬、鏡に映った、自分のブサイクな顔。。。

 

 そんなちっちゃなこと。その瞬間瞬間は、さっと流せることが、何もなかったことにしたはずが、こっそり積もっちゃってることがある。

いわゆる、“ちりつも”ってやつだね。

 

 今回はそんな、『もやもやがちりつも』状態の時に、私がよくしている簡単で効果のあるコツを紹介します。

 

 

f:id:chima0528:20200613061642j:plain



吐き出す。

 

やっぱり“積もってる”わけだから、吐き出してスッキリするのが一番。

それに、この場合1こ1こが決して大きいわけじゃないから、処理もそんなに大変じゃないんだ。

 

 

紙に書く

人に言う

さけぶ

モノに当たる…

 

あなたに一番ぴったりくるものは、なんだろう?

 

 

 

〇※☆■×$#△

 

私のおすすめは、歩きながら、つぶやくこと。

 

いま、どんな気分?

どんなことが引っかかってる?

 

そう、自分に質問して、出てきたことをちっちゃい声で歩きながらつぶやく。

 

あの人のインスタ見たのが気になって。。

お父さんのあの一言がいやで。。

そこに反応しちゃう自分もいやで。。

あのLINE返ってきてないのが気になってて。。

オンラインのあの課題出さなきゃ・・・・・・・・・

 

だんだんそれが、言葉にするのが間に合わなくなって、最終的に


〇※☆■×$#△※☆■×$#□・・・・

と、意味不明なことを、ぶつぶつとしゃべくりながら、ひとり歩いています。


田園や農園の中の小道を歩きながらやっているので、まだ大丈夫ですが、人に聞かれたら、やばいやつだね。(笑)

 

 

f:id:chima0528:20200613061636j:plain 

でもこれが、思いのほかめっちゃスッキリするのです。

 

言語化すらもできていなくても、頭にあの時の事象や、それにまつわる思いが思い浮かんで、自分の想いを感じることができれば、昇華されます。

 

しばらくもしないうちに、『で、今日これやりたい、、そういえばあれできたんだよな。。』とか、思考がポジティブな方に向かいます。とってもいいです。

 

 

 なんだか友だちがいないことがバレてしまうような感もありますが、でも昼間は家に誰もいないし、

しかも今回のモヤモヤって、大して聞いてもらうことでもないすごく小さなもやもやの話だからさ。(笑)

できれば、自分で解決しちゃいたいよね、

 

と、いうわけで、おすすめのやり方でした~♪
ちょっと変わったやり方ですが、よかったらお試しください。

 

私は動きながらの方が、リラックスできてよいのですが、自宅でひとりで、でもかまいません。



あなたにしっくりくる方法でもやもやを吐き出して解消し、快適なライフを送りましょう!

 

 

f:id:chima0528:20200713192445j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

さわやなぎりか