赤ちゃんの匂い

Rika Sawayanagi

点と線がつながる。『絵本・たんぽぽ村のみいちゃん 完成』

 

なんだかお久しぶりですね。

 

f:id:chima0528:20200604171834j:plain

 

私が今までやってきたことが、全部つながったような、そんな気持ちになることが、あったのです。

 

 

 

 

絵本『たんぽぽ村のみいちゃん』がようやく完成しました。3月頃から、ずっと取り組んできたことでした。

 

 

新社会人になる大切な友へ、

就職祝いなんにしよーかなー。て思って

 

・特別で

・私だからできそうなことで

・(心に)残るもの

・深く手助けになりそうなこと

 

は、なにかないかなあ、と考えていたところ
思いついたのが絵本、『物語』を書くことでした。

 

 

それから


1か月かけて内容を練り
1か月でお母さんに製本してもらい
(ここで原本は贈り)

 

ひと息ついたところ
「これを動画にしたい!」と思っちゃって

友だちがすんごく喜んでくれたから、
もしかしたら他の人も、喜んでくれたらねえ、なんて。

他の人にも読んでもらえたらうれしいなあ、
なんて気持ちでね。

 

で、そしたら「声入れたい!」と望みがわいて
「あ、BGMギターで入れたい!」とまで望みが出てきました。

 

 

そこから1か月くらいは、朗読の滑舌練習と、ギターの練習をして次の1か月で録音。これが、大変だったんじゃ。(笑)

 

 

そして、できたもの。


これを編集するのに、

「どうせなら、本ぽくしたい!」
「せっかくならもっと感動的にしたい!」

なんて思っていたら、うっかりadobeなんていう、編集ソフトを入れてしまい。

 予定より遅れに遅れて、ただいま完成いたしました。

 

 

拙いところも、たっくさんあるけれど。今のわたしが出せる力を全部出しきって作った、渾身の作です。

 

よかったら、ご覧ください。

 


~新社会人の友へ~ 絵本『たんぽぽ村のみいちゃん』

 

*イヤホンおすすめ

*5秒後くらいから音声が始まります

 

 

 

あなたが思っているよりも、

きっとずっとあなたは大きな存在でね

 

あなたが気づいていなくても

あなたに感謝していたり

あなたに助けられたり

あなたに笑顔にしてもらったりして

 

あなたが困ったときは

あなたの力になりたい存在がたっくさんいるんだよ。

 

だから、何かあったら、

遠慮なく頼ってね。手を伸ばしてね。

あなたの味方はいっぱい、いるんだからね。

 

 

 

 

小学生の頃、


word
とかPCが好きなこどもでした。
小1の時、保育園の親友と自分を題材にした、ファンタジーの物語を書きました。

 

小3くらい、友だちの誕生日に、その子の誕生日会を計画していくまでの、みんなの様子をドキュメンタリ風にして書いて、プレゼントしました。

自由研究では創作で物語作ったり

小6で引っ越していっちゃう仲良しの子に向けても、その子と仲が良かったみんなを題材にした、チーズケーキとディズニーランドをテーマにした物語を書いたりしました。(笑)

 

f:id:chima0528:20200707172640j:plain

 

そのまま文章で伝えるよりも、物語にした方が深く伝わることがあると、思っていました。

 

 

中学3年くらいの時、


この本を読んで

 

私もこんな胸が熱くなるような、それでいて指針・人生の道しるべとなるような物語が描きたいと思っていました。

 

でもそれは、とうの昔の話で。ここ何年もすっかり忘れていて、物語も書いていませんでした。

 

 

声を入れる時。


小6の時に、女優がダメならアナウンサーだと、アナウンサーを目指して『外郎売』という古風な滑舌の練習をしていたことを思い出しました。

 

懐かしいなあ。あの頃の自分とおんなじこと、今もしてるんだもんなあ。

と、思ったり。

 

 

映像の編集をしている時。


中学のバレー部の部活の顧問が、試合や合宿の様子を、面白おかしく感動的に映像に編集してDVDをくれるような人で。

部活を引退する時、代わりに私が同期のみんなのメッセージを集めて、初めて動画ソフトを使って編集して、顧問の先生に渡したり。

 

高校の時も、文化祭ムービーを作るために、変な動画撮ってソフト使って頑張って編集したよなあ、とか。

 

大学入って、フラッシュモブというサークルに入ってもなお、そこの「広報部」という部署に入って、エモーショナルなムービーを作ったりしてたよなあ、とか、思い出したりして。

 

 

BGMは、葉加瀬太郎さんのひまわり。


私が高校の時、ゆるいギター部に入って活動していて。

高2くらでこの曲弾いてる人YouTubeで見つけて「私も弾きたい!」と強く思ってから早5年。

帰省するたんびにほんのちょっとずつ練習してたりして、まだ完璧とは遠いけど、ようやくこれで、一応の形になりました。

 

f:id:chima0528:20200606055927j:plain

 

 

なんか全部が、つながってるなあって。

 

あの時、やりたかったもの。やっていたものが

今でもやっぱり好きで、やりたくて。

 

あの時の経験のおかげで、

今ちょっとだけやりやすかったりして。

 

なんだ自分、これじゃん。

て、思いました。

 

 

 

もうだめだ、と思って 1回全部捨てて、

日常の小さな満足感だけを大事に生きてきたら、ここ最近とても、よく夢を思い出すようになりました。


そうしてふと、やり始めたことが全部、昔やっていたことだったり。やりたかったことだったり、します。

 

 

私、作家になりたい。読むだけで、すっと入ってきて、心があったかくなるような。

胸が熱くなって、見た後にちょっとだけ世界が明るくみえる。そんな映画を作りたい、そんな映画を作る女優になりたい。

なあ、って。

 

やっぱり、思いましたね。

 

ちなみに、もう1こ職業を挙げるとすれば、人の心を打つ、話を聞くと力が湧いてくるような、講演家にも、なりたいのです。

 

 

たくさんやりたいことは、もっとあるんだけどね。

 

やっぱりまた、日常を大事にしつつ、夢もやりたいことも目の先に置きながら、進んでいきたいなあと、思います。

 

 

f:id:chima0528:20200707172629j:plain


 

最後に。

ひさしぶりにYouTubeを覗いたら、やたらこの動画が再生されててびっくり。(笑)

 


【トトロものまね】ジブリ好きならわかるやつ。

 

 

今度は、もののけ編でも、あげよかな。

 

 

長きにわたってお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

おわり。

 

 

f:id:chima0528:20200707172513j:plain